富山県では、熱中症の危険性が非常に高い気象状況が予想されています。
環水公園をご利用の際は、熱中症への備えを忘れず、体調の変化に十分ご注意ください。
<熱中症予防のための行動のお願い>
- 涼しい環境での休憩: 屋内ではエアコンを適切に使用し、涼しい環境でお過ごしください。
- 屋外での注意: 屋外での活動は、なるべく短時間にとどめ、暑い時間帯(日中)を避けるよう心がけましょう。また、日傘や帽子を活用し、日差しを避けましょう。
- こまめな水分・塩分補給: 屋内・屋外を問わず、のどが渇く前にこまめに水分や塩分を補給を。
- 特に注意が必要な方々: 高齢者、お子様、持病のある方、体調に不安のある方などは特に注意が必要です。無理をせず、休息を優先しましょう。
- 周囲の見守り・声かけ: 周りの方への見守りや声かけも大切です。熱中症になりやすい方がいないか確認し、体調が悪そうな方がいればすぐに声をかけましょう。
- イベント主催者の方へ: 暑さ指数(WBGT)を確認し、利用者や参加者に対して熱中症予防に関する呼びかけを行うなど、適切な対策をお願いいたします。
日々の指標「暑さ指数(WBGT)」も参考に
暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)は、気温、湿度、日射量などから算出される熱中症の発生リスクを示す指標です。
31以上は「危険」レベルとされており、厳重な警戒が必要です。
最新の数値は、環境省の「熱中症予防情報サイト」で確認できますので、ぜひご活用ください。
熱中症は、命にかかわる重大な症状を引き起こすおそれがあります。
ご自身と大切な人の命を守るため、熱中症予防を心がけましょう。
運営について